只今の大曲湖畔園地(2016)

大曲湖畔園地の最新情報をお知らせ致します

【11月1日(火)】

今年度の大曲湖畔園地は終了いたしました。

また来年、皆様のお越しをお待ちしております。

【10月17日(月)】

昨日今日と少し気温が高くなりましたが、だんだんと気温が下がり、冬が近付いていることを感じますね。

大曲湖畔園地のひまわり畑とコスモス畑は、すでに見頃を終えました。

現在、見ることができるのは、入口付近のワイルドフラワーのみとなっております。

大曲湖畔園地の今年度の開園は10月31日までとなっており、畑の片付け作業などを徐々に行っているところです。

また来年、綺麗な花を咲かせられるよう、種取りなどの作業に追われています。

週末には雪が降る予報も出ているので、そろそろ花も終わりでしょうか。

 

【10月1日(土)】

オホーツク網走マラソンも無事に終了し、ひまわり畑の仮設高架道も撤去され、また静かな大曲湖畔園地に戻ってます。

コスモスはだいぶ見頃を終えてきましたが、ひまわりはまだまだ元気に咲いています。来週末くらいまでは見れるかな~

ワイルドフラワーは、色鮮やかに様々な色合いを楽しむことができます!!

 

【9月22日(木)】

一日一日、来場者が増えています!!

花たちも満開でお迎え!!

 

【9月21日(水)】

ひまわりもコスモスもみんなに写真撮影されて喜んでいます!!

 

【9月20日(火)】

辺り一面が黄色く染まってきました!!

【9月19日(月)】

今が見頃ですよ!!

【9月18日(日)】

今日も多くの方がやってきました。

可愛い子供たちがコスモス畑で記念撮影!!

ひまわり畑も昼間と夜では違った顔を見せています。

【9月17日(土)】

ひまわりライトアップ開始!!

本日から24日まで、毎日19:00~21:00の間、昼間とは違った幻想的な景色を楽しむことができます。

釧路市や名寄市など道内のお客さんや、東京からの旅行者など多くの方がいらっしゃいました!!

 

【9月16日(金)】

明日から開始される「ひまわりライトアップ」に向けて試験点灯を実施。

7分咲きくらいでしょうか?これから25日に開催されるオホーツク網走マラソンのフィニッシュ会場を華やかに演出するため、日々開花が進む・・・・はず!!

鹿対策は、また新たな装置を設置して対策を強化しています!!

1時間に1回のペースでオオカミが鹿を威嚇!?効果に期待です!!

 

【9月15日(木)】

今日は可愛いちびっこたちが、収穫体験にやってきました。

みんな小さな手で一生懸命土の中のじゃがいもを掘り出していました。

今日の晩御飯はカレーかな!?

 

【9月14日(水)】

ひまわりが大きく咲き始めています!!

鹿対策として、夜間警備や照明点灯、その他、鹿が嫌がるであろう措置を次々に展開中!!

 

【9月12日(月)】

ひまわり畑に心無き厄介者現る!!

ひまわりの花だけ摘み取るという大罪!!

犯人は・・・・・・・・鹿!!

台風で大幅に数を減らしたひまわり。。。

その生き残りが今、狙われています。

急遽、対応策を検討中。

 

【9月11日(日)】

なんと、台風や大雨にも負けず成長を続けていたひまわりが、咲き始めました!!

まだ、全体で数える程度しか咲いてませんが、今週は好天が続くので、一気に咲きそうです!!

また、コスモスが満開に近付きつつあり、休憩スペースもいい感じです!!

 

【9月4日(日)】

一般開放している芝生エリアですが、あまり利用者が少ないからか、鳥達がいっぱいやってきています。

トップリーグのラガーマンたちが利用していた芝生を利用しませんか??

 

【9月1日(木)】

台風や大雨、強風にも負けずに残ったひまわりたちが、気丈にも育っています。

下の方の葉っぱは病気にかかってしまい、枯れていますが、その後に成長している葉っぱは今のところ大丈夫そう。

生育の遅れは気になりますが、どうにかマラソン大会当日までに満開になって欲しいです。

【8月29日(月)】

ようやく水が引いてきました。

被害の状況が徐々に明らかになってきました。

【8月27日(土)】

水が引くにつれ、被害が顕になってきます。

マラソンのゴール部分の直線道路がえぐられていたり、ひまわり畑の冠水部分が根腐れにより枯れていたり。

手を打とうにも畑がぬかるんでいて、入ることもできません。。。

 

【8月23日(火)】

度重なる台風により、大曲湖畔園地全体が冠水しました。

今月播種したひまわりたちがとても心配です。

 

【8月18日(木)】

台風7号による強風により、とうもろこし畑が全滅です。

すべて倒されてしまいました。本日、復旧作業を進めております。

収穫体験に対応できるよう、復活させなければ!!

 

【8月16日(火)】

コスモスやひまわりが元気に生育してきています!

9月中旬に見頃を迎えるように調整しながら成長してくれてるはず。

そして、9月25日(日)に開催されるオホーツク網走マラソン2016のフィニッシュ会場は、一面に咲き誇る・・・はず!!

 

そして、宿根草ガーデンでは、遅咲きの花たちが咲き始めています。

ぜひ、足を運んでみてください!!

 

【8月15日(月)】

カラフルなミニトマトがいっぱい収穫できます!!

完全予約制なので、事前に網走市観光協会にお申し込みください。

詳しくは、こちらまで。 http://www.abakanko.jp/news/event/tomato_shukaku.html

ほかにもいろんな色のトマトがあるので、是非とも見に来てください!!

 

【8月1日(月)】

いよいよひまわり畑に種が蒔かれます!

覇種から開花まで45日ほどとされているひまわり。

9月17日から24日までライトアップされる予定なので、このタイミングに開花することを祈っています。

そして、25日は第2回目となるオホーツク網走マラソン。

フィニッシュ地点となる大曲湖畔園地では、満開のひまわり畑の中を駆け抜けてゴールするという演出を今年もやります!!

 

そして、入口付近のワイルドフラワーもたくさんの花が咲き始めています。

コスモスはまだまだ成長過程です。雑草との戦いが続いています。

 

【7月4日(月)】

ローズガーデンのバラが見頃です!!

満開の薔薇が皆さんの心を惹きつけます(*^^*)

【6月26日(日)】

宿根草ガーデンが見頃を迎えています!!

種類は盛り沢山!!是非見に来てください!!

 

【6月18日(土)】

アスパラ収穫体験の最終日。

今年は前半に雨が少なかったことや、後半は低温が続いたことなどから、アスパラの成長がイマイチでした。

そんな中、最終日にも観光客の方が訪れ、収穫体験を楽しんでいかれました。

今年から3年かけて圃場を拡大し、収量増加を図っていきますので、来年以降も多くの方を楽しませる場となるでしょう!!

また来年のお越しをお待ちしております。

なお、もう少しするとハウス内でカラフルトマトの収穫体験が始まります。

今しばらくお待ち下さい!!

 

【5月31日(火)】

宿根草ガーデンの花々が咲き始めています。

様々な種類の花を見ることができる素敵なガーデンです。

宿根草に詳しいお手伝いさん、絶賛募集中です(^^;

 

【5月30日(月)】

ハウス内に収穫体験用のトマトを植えました。

カロちゃん、ミドリちゃん、チョコちゃん、モモちゃん、キリちゃん、リコちゃん、、、可愛いのがいっぱいです(≧∇≦)

7月には収穫できる予定なので、しばらくは温かく見守ってあげてください!!

 

【5月22日(日)】

AIR-G'のパーソナリティー 千葉ひろみさんとラジオリスナーのみなさまが作物を植えられました!

収穫の秋まで成長をぜひお楽しみください!!

当日の様子はこちらから御覧いただけます。

 

【5月21日(土)】

アスパラ収穫体験が始まりました。

お一人様300円で体験することができ、取ったアスパラは100g100円という格安で持ち帰ることができます!

是非、家族でお越しください!

詳しくは観光協会HPまで

 

【5月9日(月)】

網走市寿大学の皆様による除草作業が行われました。

スイセンが見頃を迎えており、雑草がなくなった畑はとっても綺麗!!

活動されている会員はみんな活き活きとしていました!!


【5月6日(金)】

本日、大曲湖畔園地が開園いたしました!

昨年の9月27日に第1回目となるオホーツク網走マラソンが開催され、この大曲湖畔園地がフィニッシュ地点となり、満開のひまわり畑の中、たくさんのランナーが駆け抜けました。

芝生エリアでは、あばしり「うみ」と「大地」の収穫祭が開催され、ランナーのみならず、多くの市民を楽しませました。

今年もマラソン大会のフィニッシュ地点になることが決定しており、広大な敷地に一面ひまわりが咲き乱れる演出を継続したいと考えております。

 

園地では、さっそく、スイセン畑が見ごろを迎えております。

スイセンは網走市寿大学の皆様がボランティアにて植えていただいたものであり、9日には会員による除草作業も予定されています。

5月中旬過ぎまで見ごろとなりますので、是非お気軽にお立ち寄りください!